

いよいよです。

ぽてとちゃん、明日、避妊手術と
脂肪腫の撤去手術をします。

8時以降は飲み食い禁止との事なので、
お店はちょっと早めに切り上げて
ご飯と、散歩と、水分補給を終わらせようと思います。

DSC09104.jpg

がんばれ~ぽてとちゃん。

なので、少しの間ぽてとちゃん、自宅待機になります。

復活まで、お待ちくださいませ。

ヾ(;´▽`A``あつ~

今日も昨日より暑かったです・・・

ぽちっんも朝からダル~んとしてました。

わたしもダル~ん・・・・

ちょっと動くだけで汗だくに。

明日はもっと熱くなるそうで。

やっぱり夏なのですね



可愛いわんこです。

シェルティの「チャロ君」です。

凛々しいお姿ですね~
DSC09066.jpg
実は、とってもフレンドリーなチャロ君。
ねェ、僕の匂いを嗅いでよ。って
お尻を近づけてくれるんです。
DSC09049.jpg
ぽっちんだけではなく、わたくしにも。
な~んて可愛いんでしょう。
なので、ナデナデ攻撃をしてメロメロにしてあげました



トイプーの「ももちゃん」です。

マルガリータになったら、
ももちゃんちっちゃくなってます~。
夏はスッキリがいいよね。
DSC09079.jpg
ガッツキガールズ。
夏バテなんて、なんのその。
食欲は全開よ~
食べられない時なんて見たこと無い。

毎日、ごはんが美味しい ぽてと&ももちゃん
でした~

あっちぇー(~Q~;)

学校が、夏休みに突入した途端に30℃オーバーの猛暑日

熱中症にならないようにきをつけねばなりませんね。

先々週に、熱中症で死にそうになったので
あの苦しさはハンパねェッスよ
多分、レベル3段階の2の上くらいまでいってました。
レベル3で死亡らしいです

ぽっちんの事ばっかり気にかけてたら自分がやられてました┐(-。ー;)┌





可愛いわんこです。


ウェスティとM・シュナの
「パピードゥーちゃん」と「リュンリュンちゃん」です。
 (正解)       (間違ってる気がします・・・)
DSC09029.jpg
パピーちゃんは暑くてくたばってしまいました。
床のひんやり感から離れたくないようです
DSC09018.jpg
そして、リュンリュンちゃん。
珍しいレバーカラーのシュナちゃんなのだ。
しかも、ぽちっちんにそっくり。
DSC09034.jpg
さて、どっちがぽっちんでしょう?

正解は、ちょっと、太めなのがぽっちんです

3わんことも、暑くて動きが鈍い鈍い。

しょうがないよな。この厚さだもん

蒸し暑さに悲鳴です。

ぽっちん、昨日はお散歩拒否。

低反発マットレスの上から離れませんでした。

わんこって散歩でテンションだよね?

だめだこりゃ



可愛いわんこです。

チワワの「マロン君」です。

僕は暑くて床にペタペタしたいんだも~ん
おやつも食べたし、満足です。
後は、まったりするのさ。的なマロン君。
DSC09002.jpg
もうすぐ、お姉ちゃんが夏休み。
一緒に居れてうれしいね~
と、思いきや・・・
ゆっくり寝れなくて不満らしい。
な~んてマイペースなんでしょう。
さすが、チワワってところでしょうか



ジャックの「マル君」です。

お久しぶりです。
この前は季節はずれのなごり雪が降った日でしたよね。
そして、今はあっちゃいわ~
DSC08986.jpg
暑さなんてなんのその。
さすがジャック元気いっぱいです。
マル君、さっぱりカットするそうですよ。
どんな風になるのでしょうね。
スムースっぽいと別犬になりそうですね


M・ダックスの「もみじちゃん」です。

お散歩がてら来てくれましたよ。
暑い中ありがとうございます。
DSC09015.jpg
もみじちゃん、「待て」を練習しましたよ。
コツを、レクチャーしたので、お家で1日1回と
ごはんの時に特訓ですよ~。

がんばれ~。

ゴロンは得意なもみじちゃんです


りんご・りんご・り~んご

可愛い青りんごの生地を一目惚れで
GETしちゃいました。

ハーネス(S・M・Lサイズ)・リード&カラー(15mm・20mm・25mm)・保冷剤が入るバンダナを
早速作りましたよ。
ふぅ~楽しかったです。
DSC09004.jpg
ぜひ、見に来て下さいね。お待ちしております。



可愛いわんこを書き込みたかったんですが、
パソコンの動きが悪いので、明日にします。

動かない~

ただ今、訓練中

 先に、非礼をお詫びします。

ただ今、ぽてとちゃんの「いらっしゃいませ吠え」を
止めさせる訓練をはじめました。

 お店の玄関に向かわせないようにして、「待て」をかけて
吠えさせないようにしています。
なので、お客様に「いらっしゃいませ」が言えないんです。
不快な思いをさせるかもしれませんが、何卒ご協力のほど
お願い申し上げます。

ぽてとちゃんの興奮をおさえてリラックスさせる事で
吠えることを止めさせる訓練です。

リラックスしてから、匂いを嗅がせて下さい。

ちょっとずつ効果が出てきているみたいなんです。
がんばりますよ~




可愛いわんこです。



シーズーの「わらび君&アンちゃん」です。

夏仕様で2わんこともマルガリータですね。

これからやってくる季節の風物詩
花火に備えて、スリングを装着して怖いのを
乗り切れるか わらび君。
DSC08968.jpg
(イケメンわらび君、今日は横顔で勝負です
DSC08959.jpg
そして、今年はじめての花火体験をするアンちゃん。
どうなりますかね~。
以外に、肝の据わった感じのアンちゃんなので
大丈夫かも




チワワの「チェリーちゃん」です。

ちっちゃ~い
2Kg切ってます。3歳の誕生日を迎えたばっかりで~す
DSC08973.jpg
おめでとうございま~す。
ぽっちんと同じ誕生月なのね~。
プレゼントは美味しいササミかな?

体がちっちゃいから夏バテしないようにね~。


お地蔵様降臨?

DSC08951.jpg

この熱波の直射日光で日向ぼっこしてるぽてとちゃん。
もやは面白画像。
気持ちよさそうに目まで閉じちゃってます。
地蔵様のよう思わず拝みたくなっちゃいました



ダイエット部に入会しました。
チワワの「ラテくん」です。
DSC08937.jpg
ただ今、3.3㎏。
アバラと背骨が逃亡中です
足が細いから心配です。
がんばって3キロを切ろうね。
ぽっちんみたいにならないために



M・ダックスの「なつちゃん」です。
なっちゃん、はじめての花火大会を迎えるにあたっての
ご相談です。
DSC08942.jpg
自宅が会場から近くて、大音響とのこと。
雷も怖がっているのなら、たぶん腰を抜かすかも。
今年は様子見で、少し離れた場所から観覧する方がいいと思われます。
全く平気なわんこもいますが、
音に敏感なわんこは避けるほうがいいと思いますよ。
ぽっちんも、毎年逃げています。

今年は、どこに逃亡しようかな~

垂れ耳は大変です

 昨日、シャンプーしたぽてとちゃん。

さっぱりしたわ~

ぽっちん、ドライヤーで乾かすの大好きなのだ。

だから、あっという間に乾きます。

そんで、耳掃除しなくっちゃ、と
お耳の中を綿棒でちょいちょい。

ゲッ

凄く汚い・・・。いつもは綿棒に汚れなんて殆どつかないのに・・・

う~む

そうか

ココ最近、ず~っとムシムシして湿度が
えらく高かったから、蒸れたんだ・・・と。
しかも、耳の毛を長くしているからなおさらだ

よ~く乾かしてやりました。ムズムズしていたようですが。

垂れ耳の宿命なので、これからはこまめにしなくては。

垂れ耳の皆さん。耳の中確認してみて下さいね~
(毎日の掃除は駄目ですよ。耳の皮膚を傷めてしまいます。)



可愛いわんこです。


チワワの「ティティちゃん」です。

びびり屋さんで、ぽてとちゃんの匂いを
嗅げません。
顔をそむけてしまいました。

DSC08932.jpg

少しづつすこしづつ近づいて・・・・
あと30cmってところで逃げて行っちゃいました
もうちょっとなのに~。
だんだん、なれて行こうね

ダイエット部!

うるうるの瞳に見つめられると
ついついあげたくなっちゃう お・や・つ

そして、毎日のおやつで、結果あばらと背骨とウェストが
行方不明になってしまう。

おやつは、やらなきゃ食べれないのです。

これらが行方不明の皆さん。

糖尿病・心臓病にならないために、食生活を
見直さねば。

ダイエット部に入部した
M・シュナの「しゅりちゃん」です。

DSC08680.jpg

1年前のぽてとちゃんのようなパンパン加減でした。
今度のトリミングでマルガリータにしてみて
現在の体形を確認してみるそうです。
シュナウザーカットだと、胸毛を残す事が多いので
ほんとの体形がわかりずらいんですよね。
おなかぽっこりじゃないことを祈ります


シーズーの「ポコくん」です。
ポコくんは、今がベストな体形。
素晴らしいですよ。
DSC08702.jpg
朗らかで、にこにこ。しっぽがず~っと
チアリーダーのポンポンのみたいにふっさふさ。
ぽっちんと上手にご挨拶してました。
ただ今1歳。頑張ってキープよ


M・ダックスの「茶太郎くん」です。
トリミング帰りに寄ってくれましたよ。
DSC08716.jpg
はじめまして。お話はよく聞いていたんですが
ご来店はまだだったのよね~。
ちゃーちゃんも、ベスト体形なのだ。
ウェストのくびれも理想的。
だって、毎日1時間以上お散歩しているんだもんね。
やっぱり、運動は大事だね

あ~耳が痛いね、ぽっちん。そして あたし。


チワワの「デパ&ニコちゃん」で~す。
お揃いのCOOLDOWNで登場です。
ラブリーで可愛いわ~
DSC08916.jpg
今回も、一緒にお散歩へ繰り出してみました。
下界は湿度が高くてムンムンしてましたが、
土手の上は、風がとっても気持ちよかったね~。
ここのところ、暑くてお散歩があんまり出来なかったとの事。
久しぶりにルンルンで歩けたね

そうです。塩麹。
きのう、お礼を言うのを忘れていました。
超旨しかったです。鶏肉が驚くほどやわらかくなって。
最近のはまりメニューは、
塩麹につけた鶏肉と茄子を
これまた塩麹で味付けした炒め物です。
茄子の味噌炒めを
塩麹版にした感じです。
美味しいレパートリーが増えました。
ありがとうございました

夏限定デザート

 蒸し暑い日が続いていますね。

こんな日々にもってこいのデザートを始めました。

ふるるん杏仁豆腐

杏仁

絶妙なふるるん感の、杏仁豆腐が完成しました。
2種類のソースをご用意しています。マンゴーソースで爽やかに。
チャイソースは、紅茶ベースで生姜がほのかに香るソース
です。
        各¥400


   フロート

フロート


お好みのドリンクにアイスクリームを入れて
フロートにできます。
夏の暑い日に、最高の一品です。
    通常ドリンク料金に+50円      
例)カフェラテ⇒¥370+¥50=420


杏仁豆腐とフロートで、
暑い夏を乗り切りましょう

ご賞味あれ

Happy Birthday

ぽてとちゃん、本日めでたく8歳のお誕生日を迎えました

かといって特別プレゼントなどはありません。

そうだなぁ。大好きなブロッコリーとメロンをあげたいと思います。

メロンなんて高級じゃないかと思われるかもしれませんが、

近所のA商店で販売していた格安¥398メロンでやんす
しゃっこくして食べよ~ねぇ


本日、チワワン’sご来店で~す。

ぽっちん、お誕生日おめでとう
って事で、1番目立つところに鎮座してみました。
DSC08906.jpg

マダムのようにくつろいでいる
ぷりんちゃんです。
「あたくしを呼んだかしら?」
今日は、蒸すわ~。って言ってるみたい。
ちょっと気だるそうな感じで振り向くぷりんちゃん。
あした、トリミングに行ってサッパリさんになって来るそうですよ。
DSC08911.jpg

4チワワファミリーで~す。
左から「テンくん・花火ちゃん・エルちゃん・ミントくん」です。
テンくん、ロングコートをさっぱりカットして別犬のようになってます。
DSC08889.jpg
いやぁ、全員集合の撮影会は大変です。
飼い主エロカメラマンに変身。

「いいよ~いいよ~。
可愛ね~。×○×○×○×○・・・」

汗だくで撮りました。

ちょっとした、エクササイズ並みの汗が・・・。

わんこの皆さん。お疲れ様でした。

凄くいいのが撮れたよ。

ありがとう

では、メロンを食べに帰ろうか。ぽっちん

ダルダルです。

今日は暑かったです。

ぽっちんもバテバテ。私もバテバテ

湿度も高いし・・・

昨日は、ジャガイモ掘りを炎天下に頑張ったら、全身筋肉痛で
つらいです。股関節が悲鳴を上げています。

今年は、豊作でしたよ。でっけージャガイモがゴロゴロ。
小芋ちゃんはほとんど無し。上出来?です。


先日のつづき

可愛いわんこです。

トイプーの「ロペくん」とヨーキーの「ムサシくん」です。

ロペくんとむさしくんが一緒に、ご注文品を取りにきてくれました

ロペくんはシャツの、ご注文いただいていて、
バッグはつい先日作家さんがタイムリーに新入荷してくれていました。
ペアルックですよ~
ただ、ロペくん。超お疲れ。
ぽてとちゃんと、LOVE×2でず~っと追いつ追われつ。
後姿しか撮れませんでした
DSC08626.jpg
DSC08657.jpg
むさしくんは、Tーシャツです。
背中に隠しアイテムでお名前を入れましたよ
パパに自慢するんだって。
男らしいオレを見てくれ
でもね・・・
ボールが怖くて近寄れない。
ちょっと近づいて・・・・ビビッて猛ダッシュを繰り返してました。
いつか、ボールに勝てるかな?

今回は、負けっぱなしのむさしくんでした

ねぼすけ

今日は、1日中雨降り

気温も低かったから、ぽっちんはまったりで
朝は、起きる気配なし。

寝やすくていいよねぇ


可愛いわんこです。

チワワの「あゆくん」と「はなちゃん」です。
あゆくん、切なそうな顔をしています。
怖がりさんなので、どうやらビビッているようです。
ayu.jpg
DSC08638.jpg
一方、そんなこと全くお構いなしの、
ハツラツのはなちゃん。
ちっこいですが、全く動じず。

かなり対照的なチワワ’sでした。




明日へつづく・・・

蒸し蒸しです

 湿度が高くて、嫌になりますね。

ぽっちんは、雨が嫌いなので、お散歩を拒否。

もしないで、夜のお散歩は退散。

せっかく、-50g体重が減って褒められたのに

元に戻ったら・・・・のめしこきで困ったものです。



可愛いわんこです。

K・ダックスの「くーちゃん」です。
ぽっちんにママを盗られて、ブルーになってしまったくーちゃん。
DSC08553.jpg
ちと、落ち込んでます
でも大丈夫。ぽっちんの抱っこ攻撃は期間限定なので、今だけだからね。
許してね。



MIXの「ゆずちゃん」です。
素晴らしい笑顔でしょ。
なかなか、撮れませんよ。
DSC08612.jpg
一人で、ボールを飛ばして遊べる特技の持ち主です。
あまりの見事さに、感動してしまいました。
下に落とすのではなくて、上に放り投げるんですよ。
あの技は、是非Youtubeに投稿してほしいなぁ

プロフィール

yukichipot

Author:yukichipot
DogGoods&TeaRoom 
Tir na no-g(ティル ナ ノーグ)の
看板娘のぽてとちゃんです。
手作りわんこ雑貨の新作紹介や、
遊びに来てくれた愉快なわんこ達を載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
