ちょっと怖い話

可愛いわんこは後日Upしたいとおもいます。
すいません。

昨日、ある小型犬の問題行動の相談でいっぱいいっぱいで更新ができませんでした。
そのわんこのお話です。

現在1歳のテリア系。
飼い始めてからほとんどお散歩に行ったことが無いとの事でした。
かなり、攻撃的で犬を見ると猛烈に吠え、噛み付こうとします。
いままで、家から殆ど出たことがないので不安から攻撃的になるようです。
これは、これからの躾と対処方法でなんとかしていく事になりました。

問題は、このテリアちゃん、ひどい皮膚炎で被毛がひどく薄くなっている事です。
ある動物病院の診断で「アトピー」だということなのですが、
薬を処方されている割にあまり良くなっていないように見受けられたので
別の動物病院でセカンドオピニオンを受けるようにアドバイスしました。

そして、今日、別の動物病院の診断結果を報告しに来てくださいました。
診断は、「日光不足によるビタミン不足」アトピーではないとの事。
今まで処方されていた病院の薬はなんと傷薬でアトピーの薬ではなっかた事。
要は散歩に出ていなかったので、日光不足になっただけ。

結局意味のないものを飲み続けさせられていたんです。
内蔵に負担がかかるだけです。

ちょっと、診断に疑問を持った場合はセカンドオピニオンは大事です。

それと、お散歩がいかに大事なことなのかという事です。
お散歩は、ストレス解消、被毛をきれいに保つ、飼い主さんとの信頼関係を構築するのにもってこい。
外で匂いを嗅ぐのは犬同士の情報収集の行為なのです。

今まで、数回しかお散歩に出たことがないこのテリアちゃんは、
他の犬の情報がわからないので不安になるのは当たり前です。

お医者さんにも、きちんとお散歩に行くように言われたそうです(当たり前)

(私にも、昨日散々言われた。)

ただ、肉球も薄くてすぐ擦り切れたので、5分位を1日何回かに分けて肉球強化してから
時間を伸ばして行くほうがいいと言っておきました。

皆さん、これから、お天気のいい日はたっぷり日光浴しましょう。
冬季に入るとなかなかお日様を拝めないので。

長文失礼しました。





スポンサーサイト

ユートピア見つけました

c5L192i7
タバコはお吸いになられますか?
喫煙者の最後のユートピア
http://mO1Z6t1y.taspo-news.info/mO1Z6t1y/
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ちょっと怖い話】

可愛いわんこは後日Upしたいとおもいます。すいません。昨日、ある小型犬の問題行動の相談でいっぱいいっ

まとめ【ちょっと怖い話】

可愛いわんこは後日Upしたいとおもいます。すいません。昨日、ある小型犬の問題行動の相談でいっぱいいっ
プロフィール

yukichipot

Author:yukichipot
DogGoods&TeaRoom 
Tir na no-g(ティル ナ ノーグ)の
看板娘のぽてとちゃんです。
手作りわんこ雑貨の新作紹介や、
遊びに来てくれた愉快なわんこ達を載せています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR